ブログ

文化会館でも「かんたん 筋力トレ!【NEW】」できます

2024.05.08

こんにちは、東リ いたみホールです。

今日は4月から新たにスタートした講座「かんたん 筋力トレ!」を、1回目の様子を交えてご紹介します。

この講座、いたみホールでは珍しくお仕事帰りや、夜なら家を出られるかもという方も参加できるように、平日の夜8時からスタート。
さらに、「月に1回1時間『かんたん 筋力トレ!』~お家でのトレーニングをサポート~」とあるように、運動を始めてみたいけど、はじめの一歩が踏み出せない…という方にも、仕事が忙しくて定期的にジム通いする気力がない…な人にも、これなら出来るかも!? と思わせる優しさを匂わせます。

でも月1回の運動じゃ意味ないんじゃない!? と思われたそこのあなた。
この月1回がミソなのです。
ここで教わるのはお家でも出来るトレーニング。
習った筋トレをご自身のペースで続け、1ヵ月後の身体の変化を確認して、さらに次の1ヵ月を過ごす。
筋肉は裏切らないけど、私が筋肉を裏切ってはいけないわけです!


トレーニング前に希望者にはカウンセリングも実施しています。
生活習慣やご自身の身体で改善したい箇所はあるかなどを相談してもらい、それを参考にプログラムを組み立てていきます。

カウンセリングを受けない方も大丈夫。
少人数の講座なので、インストラクターがトレーニング中に直接アドバイス。
膝の位置や、目線の角度、ケガにつながらない正しい筋トレが出来るよう、一人一人に声掛けをしていきます。
もっと出来そうだな、という方には動きを加えて負荷を上げていきます。
インストラクターの指導で、丸くなっていた腰が伸びたり、ぎこちない動きがスムーズになったり。
ひゃ~、むり~という悲鳴!?とちょっと息切れの音。汗だくで膝がくがくでも達成感で笑顔もこぼれます。

広い場所もいらない、道具もいらない、自分の体重を使って、家でテレビCMの間に出来るような筋力トレーニング。
ラストはインストラクターのスペシャルサーキットメニュー。1時間みっちりみなさんやりきりました。

月1だから頑張れる、金曜の夜に身体のリセットとメンテナンスとビルドアップ。
今後も開催予定ですので、気になる方は、東リ いたみホールのホームページをチェックしてくださいね。

PageTop