兵庫県立伊丹高等学校 ヤングフェスティバルへのアウトリーチレポート
2023.06.23
みなさんこんにちは。アイホールです。
梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いていますね。
アイホールでは教育現場へのアウトリーチ事業として、兵庫県立伊丹高校の文化祭・県伊祭で開催される「ヤングフェスティバル(通称ヤンフェス)」での3年生のクラス劇上演のためのサポートとして演劇人の派遣などを継続して行っています。
今年県立伊丹高校へ行っているのは、劇作家・演出家の小原延之さんと、劇作家・演出家の古後七海さん(万博設計/にほひ)、俳優の井上多真美さん(にほひ)の3名です。
古後さんと井上さんは県立伊丹高校の演劇部出身で、夏休みの演劇部向けワークショップや「アイフェス!!」出身のアイホールっ子ですので、凱旋ということになりました。
クラス劇の指導では、演劇人から「演劇を構成する要素」についてやそれにまつわる「役職」の話から、作品創作を行うにあたってのアイデアや、劇をスムーズかつ安全に上演するためのアドバイスなどをレクチャー。各クラスの台本へアドバイスをしたり、稽古の進め方の指導や、演技指導などを行いました。
みなさんもクラス劇経験ある方多いかと思いますが、40人で一つのお芝居を作り上げるのはなかなか大変な作業…。でも、色々なセクションがみんなで協力し合って一つの舞台を創作していくことで、クラスメイトの新たな側面の発見や楽しい思い出が作れたのではないかと思います。
本番(6/16(金))の様子は県立伊丹高校の校長先生が書かれている「県高blog」に掲載されています。
ヤングフェスティバルだけでなく、県伊祭も大盛況だったようですね!
アイホールでは今後も、教育現場等へのアウトリーチを積極的に行っていきます!
また、「トライやる・ウィーク」や大学生のインターンシップなども受け入れ行っておりますので、興味がある方・団体はお気軽にアイホールへお問い合わせください♪